目標は、経常利益1億円超企業

 全従業員の物心両面の幸福を目指して働く 株式会社イズムの社長ブログ

BEYOND STANDARD

上原ひろみの新譜が5月28日にリリースされた。 Amazon.comで予約していたので、28日には到着していたのだが、どうしても時間がとれず、今日聞いてみた。 今回のアルバムは、上原初めてのスタンダード集である。今までの […]

会社を大きくする投資の順番

会社を成長させるためには、投資に順番がある。 と教えてくれたのは、経営コンサルタントの石原明さん。本物のコンサルタントだ。  1 販促  2 採用  3 教育  4 環境整備  5 システム この順番を間違えると、えらい […]

内定!そして感謝

2009年、新卒採用も終盤に近づいて来た。 今年は、採用チームも結成して力も入れたので、沢山の学生に会社説明会に来てもらうことが出来た。 何人も会った学生の中で、どうしても採用したい学生に本日内定を出した。

合同会社説明会

本日、エン・ジャパンが主催する、合同会社説明会に出展してきた。 生憎の天候であったが、1000以上の学生が来場したとのこと。最近のエン・ジャパンは頑張っている。 新卒の登録者数も、マイナビに肉薄している。(らしい)

ソフトハウス研究会in山形

ソフトハウス研究会が、山形で行われた。 ソフトハウス研究会は、船井総研が主催する会で、「学び」の場を提供してくれている。 今回は、同じ研究会の会員で山形でシステムインテグレーション・ビジネスを行っている、 株式会社エムエ […]

良書!夢をかなえるゾウ

「夢をかなえるゾウ」(水野敬也氏著)を読んだ。 とても良い本である。 ベストセラーなので読んでいる人も多いと思う。 成功には法則があると言われるが、それをわかりやすく、そして、 めちゃめちゃ面白く 書いてある。 夢をかな […]

金運神社 お参り

金運神社にお参りに行ってきた。 日本には金運神社が2つあるという。 ひとつは富山で、もうひとつは、富士山のふもとにある。 冬場は、神社につながる道が閉鎖されてしまう。11月1日から4月末まではお参りが出来ない。 なので、 […]

ブルーノート東京

ブルーノート東京へ行ってきた。 出演は、なんと今年で結成40周年を迎えた、 TOWER OF POWER である。 アルトサックス2名、テナーサックス1名、トランペット2名のホーンセクション。 ベース、ドラム、ギター、キ […]

旧友

帰省したときに、ちょっとよったセブンイレブンで、旧友にあった。 その場で、飲みに行く約束をした。 新潟県人は、すぐに飲みにいく。 旧友が7,8人集まってくれた。 高校を卒業して、30年くらい立つがまだ、こうして氣軽に集ま […]

帰省・桜

新潟に帰省した。 まだ、朝晩は寒い。実家には、コタツが出ていた。 新潟の田舎では、庭の八重桜が満開だった。 母は、塩漬けにするかどうか迷っていた。八重桜の塩漬けは結構いける。

  • HIrotaka Ohkuchi

  • ISM Co.,Ltd.

  • facebook

    go facebook
  • Follow Me

  • おすすめ本

    稲盛哲学のバイブル。

    経営と会計の基本を教えてくれる本。

    利他の心を学ぶ一冊。

    成功者がバイブルとする、超有名本。

    知人である金森さんの壮絶な人生。

    何度読んでも面白い、そして自分と重なる物語。起業するときには絶対読んでおきたい一冊。

    ビジネスモデルを構築する上で、必ず読んでおきたい本。利益とは何かを知ることができる。

    夢をかなえるために手帳を使う。「夢手帳」作成方法。

    何かに悩んだりしたとき、何度も何度も読み返した本。20年の付き合い。

    酸素を取り込んで体と心を整える、すごい一冊。

    成功を望む全ての人のバイブル。この本との出会いが、成功への強い願望を生む。

    自分が如何に恵まれているか、とても考えさせられる本。